





| - | | - | - | |
**プーペガールの画像の編集**

さて、メロパーのキャプチャの講座で調子に乗ったはちみは、
プーペの画像編集の講座もやってみようかと思います!
プーペの規約が厳格になり、今までクローゼットに表・裏と載せていたものが
残念ながら、これからは違反になってしまいます。
でも、どうしても裏もみてほしい!UP画像もみてほしい!
そんなものもありますよね*
そんな時に、複数の画像を1枚に編集してみよう!というのが今回の講座の内容です。
長くなるので、折りたたみます。続きからどうぞ↓


続きを読む >>


| へっぽこ講座 | 01:16 | comments(10) | trackbacks(0) | |
メロちゃんのお部屋をブログに貼ってみよう♪

今日は、日ごろからよく寄せられる質問にお答えしていこうと思いますよ。
その質問とは、コチラ!
「メロのお部屋の画像はどうやってブログに載せているのですか?」
普通に画像が保存できないので、まいっちんぐー☆ですよね〜
・・・にしてもなんだろ、このチャーミングなタイトル。笑

まず、メロ画面の保存の仕方は、コチラにわかりやすく説明されています
うーん☆はちみが説明するよりもとってもわかりやすいですねぇ☆笑
リンク先ではペイントを使ったキャプチャの仕方が載っています。

はちみはピクトベアというフリーソフトを使用しているので、ここでは
ピクトベアユーザーの方向けに説明していこうと思います。
たぶん、ピクトベアの方が良い画質で保存できますよ☆宣伝…笑
基本的な操作は↑と変わらないと思います。
うまく説明できる自信がないので、わかりにくいところは見比べながらやってみてね☆(ぇ
それではスタート!


まず、メロちゃんのお部屋を出しましょう。
しかし、ここで右クリックをしても「画像を保存」が出てきませんね?
では、いきます。
〇りたい瞬間にキーボードに付いている「PrintScreen」キーを押します
(カメラのシャッターと同じようなものです)
▲團トベアを起動します


.リップボードを開くと、先ほどシャッターを押した画像が出てきます
(もし出てこなかったら、メロちゃんのお部屋に戻ってもう一度「PrintScreen」キーを押してみてね)
∈乎爾砲△訶誓の□マークの「選択」ツールを選びます
J歛犬靴燭ど分をマウスでドラッグ
い修里泙涸択されている状態で、上のツールバーから「トリミング」をクリック


このように切り取られました。このまま保存もできますが、
良い画質で保存するために、少し手を加えましょう。
ゾ紊離帖璽襯弌爾妊ぅ鵐妊奪スカラーを選択します。
 これでGIF保存が可能になりました。
Δ△箸亙歛犬垢襪世韻任后
 左上の「ファイル」→「名前をつけて保存」で保存します。
 しかし、ここで1つ注意!

ファイルの名前はテケトーに入れましょう。
ファイルの種類は、できればGIFファイルをオススメします。
一番キレイなのはPNGなのですが、とても重くなります。
JPGは、画質が少し荒れます。
画像の種類にもよりますが、メロの画像ならGIFが一番キレイで、且つ、軽く保存できると思います*


これで、保存ができました☆お疲れ様でした*
お茶でも飲んで一息つきましょう


では次に、保存した画像をブログに貼り付けてみましょう☆

「え?単に画像を呼び出して貼ればいいだけじゃないの?」とお思いの方。
その通りです。
メロウィンドウのような小さい画像なら、そのまま貼り付ければ完成です☆
しかし、お部屋の画像のように大きなものは、そのまま貼り付けると
ブログ全体のレイアウトが崩れて大変なことになります。
・・・はちみはやりませんよ?試して見たい方はご自分でドウゾ☆笑

というわけで、この記事のように、縮小表示させた画像を
クリックで大きく(元の大きさで)表示させる方法を説明していきますね。
少しメンドクサイので、メンドクサイことが嫌いな人は画像を保存する段階で
縮小しちゃえば良いと思います。笑
メンドクサくてもいい!あたしのコーディネートをまるごとみてもらいたいのよぅ!
というコダワリをお持ちの方は、ぜひ続きをご覧ください。


続きを読む >>


| へっぽこ講座 | 16:41 | comments(4) | trackbacks(0) | |



| 1/1P |


CALENDER
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ABOUT
*pieni*
*28/♀/みずがめ/ドチビ
りんごあめ村のこと
*村長・・・まつり
*特産・・・りんご
*夢番地・・3800−0204−3110
ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
LINKS
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED